ユナモノガタリ

温結びをしたい

ユナモノガタリ その9

 

こんにちは〜ただいまとても心が悲しんでいます、めずらしく。しっぽりぽっかりなのです。

私に会いにはるばる日本から来てくれた大切な友達とおわかれしました。だから今日は一緒にすごした2日間でのニューディスカバリーを書いていこうと思うのです。

f:id:earth_gal:20190923231904j:plain

再会して嬉しさに溢れてた

 

2日で25キロ歩いた。走ってないけどハーフマラソンレベル(笑)

クアラルンプールほぼほぼ制覇したといっても嘘じゃないくらいですね。

f:id:earth_gal:20190922154321j:plain

マレーシアの国花、ハイビスカス満開でした

 

その中で1年ぶりくらいにブルーモスクと呼ばれる"Masjid sultan sallahuddin abdul aziz"に行きました。

 

f:id:earth_gal:20190922154526j:plain

ちょっとアラビアンナイトみたい

 

1年マレーシアで宗教を身近にかんじながら生活してちょっと疑問に思ってたところが解決したの。

 

急だけどイスラム教のイメージってどんな感じだろう?

 

女の人は3歩さがって男の人にフォローするって印象があったの、私は。

だって敬虔なムスリムだと女の人は目以外みせてはいけないって黒い長いローブみたいなヒジャブするし、サウジアラビアだと女の人は運転できないって法律があったり。男の人は一方的に離婚を告げることだってできるけど女の人にはその権利がなかったり。

なんか男の人だけに権利とか自由があるかんじしない?

f:id:earth_gal:20190922154357j:plain

こうゆう姿はイメージしやすいよね、きっと

 

でもね、モスクの人がなんでそうなってるのか教えてくれた。知ってる人はそんなことも知らんかったん?ってツッコんでくれて大丈夫です(笑)

 

Answer: 「女性は大切で守るべき対象」ってコーランに書いてあるから。

 

え?ちょっと拍子抜けって思った?

でも彼らにとってコーランは知恵のつまったメッセージであり、法律。

 

つまり、、

女性は美しいもので大切にすべきだから、ヒジャブをする。

女性の美しさはむやみに晒されてはいけないから、スキンシップはあまりしない。

女性は大切で守られるべきだから、モスクでのお祈りは女性が男性より後ろに座る。(男性から性的な目で見られるのをふせぐんだって、ガールズはちょっとわかるかな)

f:id:earth_gal:20190922154339j:plain

ここの後ろ側が女性のスペース

 

もちろん全てがこれに当てはまるわけじゃないから、私たちの常識ではん?って思うこともある。だけど、もとにある考え方はシンプルにすると女性を尊敬しているってことなんだって。

 

だからといって、別に女性も女の子たちも守ってもらおうって消極的なんかじゃない。

私の友達は強くてしっかりしててかっこい子達ばっかり。

マレーシアには女性の大臣もいる。

でも宗教的にスキンシップができないから手袋をしてを仕事をしてるんだって。

 

 

日本で宗教を勉強したとき、けっこう「なにができない」「これが食べれない」とかそっちにフォーカスしてた感じするけど、そんなことはなくてこれはアイデンティティだから。自分たちをフォースして従ってるわけじゃない。それをちゃんと全てフォローする人もいるし、そのうちのどれかだけフォローしてる人もいることも知らなきゃなって思います。

 

「あ、今月断食か、ご飯行けないなあ、不便だな〜」

じゃなくて

「なら日が落ちてから一緒にご飯食べよう!」

「ごはん食べちゃってごめんね、お先いただきます」

って言えばいい

 

ムスリムなのか〜、豚食べたいけど無理だ、、」

じゃなくて

ムスリムなのか〜、ハラルの方がいい?それとも豚とか食べなかったら大丈夫なかんじ?ハラルレストランおすすめある?」

ってチェックしたら選択肢も増えるかもしれない

 

f:id:earth_gal:20190922155320j:plain

国によって違うマーク

 

イスラム教は他と差別化はしようとしてるけど(服装とか)孤立しようとしてるわけじゃないってわかるのは大事かなと思います。

もともとお祈りで肩がとなりにくっつくくらい近く立つのも「みんなひとつOne Family」ってことを示してるらしいから。

 モスクのお姉さん、時間ギリギリに行ったのにちゃんとわかるように説明してくれてありがとうございました。大感謝でした、、。

 

 

 

ちなみにモスク以外もたくさん行ったんだよ。

2日間のルート載せとくので参考にしてみてね、もしマレーシアに来る人いたらだけど(笑)じゃなかったらこれ呪文にしか聞こえないと思う。

 

1日目

パサールスニ駅→ムデルカ広場(独立記念の広場)→国立モスク→クアラルンプール駅→バトゥ洞窟→カンポンバル駅(インドネシア料理が食べれるの)→ブケッビンタン駅→アロー通り(ナイトマーケット)

2日目

ポートクラン駅→ケタム島(蟹の島)→シャーアラム駅→ブルーモスク→サンウェイピラミッド(スーパーでお土産が一番いいと思う)

 

行ってみて意外とわくわくしたのがケタム島。

f:id:earth_gal:20190923231906j:plain

船とわたし、haze酷すぎてマスク必須

 

こっちの人でもあんまり馴染みがない島なんだけど、水上集落なの。高床式の建物に住んでたり、お店も警察とか学校もある。びっくりするくらい英語が通じなくてマレー語か広東語がメインだけどまあなんとかなった(笑)

f:id:earth_gal:20190922154330j:plain

中華系のちっちゃい漁村

海鮮がスーパー美味しいのと、お家とかの色が鮮やかなのがポイント!

 

f:id:earth_gal:20190922154324j:plain

カニ!!

 

今度は中華系の友達をひき連れていこうかなんて。

 

まだまだマレーシア半島の方だけでもしらないことばっかりでワクワクする!

ここに住んで一番変わったのは宗教とか人種に対する考え方だと思う。

 

というわけで、今月末にはディパバリっていうインディアンのお祭り(お正月みたいなもん)があるので大参加してきてここに書きにこようと思いまーす!去年はただすぎちゃったからすごい楽しみだ!乞うご期待!!

 

p.s.最後にもっぴ遠くから来てくれてありがとう。しあわせが溢れた。夢中になれることを見つけよね。