ユナモノガタリ

温結びをしたい

ユナモノガタリ その17

 

すごいお久しぶりです〜最近髪の毛がぜんぜんくるくるしてくれなくてアイデンティティを失いかけてるユナです〜

かれこれ半年以上たっててびっくりしちゃう。今回は近況報告もかねかねで。

みんな元気にしてました?

前にはなし途中だったごはんのことも伝えたいんだけど、ちょっと保留(笑)

最後の4月からほんっとうにいろいろあったの。

惚れこみまくってたマレーシアを去って、日本に本帰国して、編入先が決まって、ただいまイギリスまでやってまいりましたとさ。もうね、一文になっちゃうんだけどまったりしながらもコンデンスミルク並みの半年だった。日本に着いた日、PCRしてもらって自粛生活はじまった時に書いたのがあるからまた今度。楽しみ?は小出しにして毎日をわくわくさせていくものなのです。

f:id:earth_gal:20201104011232j:plain

飛行機はマックスレベルの警戒でした(フェイスシールドは常時装着)

 

そう!近況報告!今ね、これカフェにきて書いてるの、はじめましてのラテと一緒に。というのも、私が今いるイギリスはあさって木曜からnational lockdownって言って今まで限定的だったものを国全体として始めることになりました。なんか1日の新規感染者が2万人超えたらしいです、もはやなにごと。外におでかけしてイートインができたり、ローカルのちっちゃいビジネスはあと2日したら12月までおあずけされちゃうので、自分をトリートしてあげるっていうme-timeしてます。

今までさ、マレーシア2年間こころがむずむずしちゃった時とかそういうのに任せて書いてたんだけど、実はイギリスにやってきて明日でようやく1ヶ月(うち2週間は自粛)だからなんにも発見がない、あは

f:id:earth_gal:20201104011302j:plain

秋は終わりがけ

どっちかっていうとここ1ヶ月はちょっとしたホームシック?でした。おもしろいのがさ日本に帰りたいよじゃなくてマレーシアに戻りたくてしかたなかった。電話したりメッセージをもらったりして余計に恋しくなって。頭ではよしもう本帰国したぞ、今度はイギリスにフライするんだぞってわかっててもなんか飛行機乗ってしまうともしかしたらマレーシアに着いてるんじゃないかなんて思ったりさ、ちょっと深刻な恋わずらいだよね?(笑)

 

まあそんなこんなでイギリスライフスタートしております。

ちなみにこっちでの自粛生活ぜんぶフリーでした、イエア!ありがたいことに学校から住むところも食べものとかも支給してもらって。イギリスっぽいなあってすごい思ったのはそのボックスに入ってた食べものたち!

みんなさフェアトレードタウンって知ってる?名古屋もそうなんだけど、あれってイギリスではじまった運動なの。町の人たちのショッピングスタイルが町の商品をフェアトレードにしたものに変えていった。すんごいアメージングじゃない?!だからここでのフェアトレードの認知度ってすごい高い。学校からもらったボックスの中身、紅茶、コーヒー、お砂糖、バナナとかほとんどのものがフェアトレード認証をうけたプロダクトで感動しちゃった。しかも、卵はfree rangeって言って放し飼いにされてる鶏さんたちのって書いてあって。私はヴィーガンではないけれど、自分の消費スタイルがあたえるインパクトっていうのはすごい考える。だから、安心して食べられたし自分がポジティブな選択をしたってことがはっきりわかったから嬉しかった〜〜意識の高さをどかんと感じさせてもらいました。

まあ2週間の自粛けっこう山あり谷ありで、シャワーはぬるいお湯しかでないわ、カップ麺のカレーXマンゴーっていう謎のフレーバーに苦労するわ、自炊用ボックスに調味料シュガーしか入ってなくて味のほぼないパスタや米を食べておりました(笑)言いはじめたらきりないけど、まあいっかと思って過ごして、ミニハッピーを見つけてラッキーを全力でよろこんじゃって踊っちゃって歌っちゃうのもひとつだと思ってます。はい!

f:id:earth_gal:20201104011256j:plain

quarantine後の初お外ごはんはヴィーガンワッフル

 

もはや人生で2度も違う国のロックダウンを経験した人はそんなに多くないと思うから、もうここまできたらニュースキルを手にいれつつ楽しんでしまいことにする〜(もちろんむだに外にでたりとかしないからオッケー)

コロナ落ち着いてイギリスくることあったら教えてください〜〜!わたしのいる町はアクセスがかなり悪いんだけど(乗り継ぎも含めておうちから27時間くらいだった)おもしろいところたくさん見つけてみんなをファンにしちゃうから大丈夫。気づいたら行ってみたい魔法にかかってしまうでしょう!ではまた〜〜アディオス!

f:id:earth_gal:20201104011253j:plain

カメラセンスじゃなくていつでももくもくウェザー