ユナモノガタリ

温結びをしたい

ユナモノガタリ その6

 

はんとーーーーーーーーーし!経ちました!はんとし!うっひょい!

ミズノユナです🌏今日でちょうどマレーシアに来て6ヶ月です。早い!

最近、秋を感じたすぎて涼しめの夜に薄着したり、栗のジャムを買ったり、紅葉の写真見ながらごはん食べたりしてます(笑)気温は変わらず高いまま。今日の体感温度は39度でした。

 

今回はこっちで来た民族衣装?みたいなのをただただ載せていくスタイルでいきます。

ブログなのに写真集的な。まだインド系とチャイニーズの服は制覇してません。マレーシア去るまでにたっくさん着てみたい🙃

 

まずバジュコロン

マレー系の正装でスーツみたいな感覚でつかってるひともいる使ってる人もいる!

f:id:earth_gal:20181121172634j:plain

ハリラヤ(イードのお祭り)


バジュコロン パート2

イードのお祭りで友達の家にいったところ、友達の親戚のおうちをたくさんまわることになりました(笑)お年玉ももらいました。

 

f:id:earth_gal:20181121172803j:plain

イード2日目

インディアンの服

ぜんぜん伝統服じゃないけど、ステッチがインド系です、お気に入り。

隣の子が来てるのはバジュコロンなんだけど、形がブルネイ仕様です。マレーシアで黒いバジュコロンはお葬式とかそういうイメージがあります。あとは、バジュブルカっていってとっても信仰深いムスリムの女性が着るバジュです。(目以外ぜんぶ隠すやつ)

f:id:earth_gal:20181121173000j:plain

ハリラヤハジ(別のイードのお祭り)

 

学校の寮で初めてムスリムの子にヒジャブを巻いてもらいました。

ヒジャブムスリムだから絶対つけなきゃいけないものではないらしく、お祭りの期間だけつけてる人もいます。巻き方もたくさんありました。あとは、マレーシアみたいな暑い国でも耐えられるように?生地もいろんなのがあって、巻いてもらったのは麻っぽいやつです。可愛くするためのピンも売ってるよ。

f:id:earth_gal:20181121172612j:plain

赤ちゃんと言われたヒジャブのユナ

 

これまた伝統服ではないけど、マレー系とかインディアンの人が家できる部屋着。

セルフィーすぎてほぼみえないけど、形はモモンガみたいな服ですんごい楽です。おすすめです。でも、これで外出たいって言ったら大爆笑されました。

f:id:earth_gal:20181121172856j:plain

 

結婚式で着たバジュコロン

基本的には同じだから説明はなし(笑)ただ新郎新婦の服装はすごく伝統的なマレーシアンスタイルだからぜひともみてほしい!ムスリムだからヒジャブなんだけどすごくきらびやかに装飾されていてもうほんとうに美しかった。

f:id:earth_gal:20181121172943j:plain

何度もマレー人だと間違えられたウェディング

ヒジャブインモスク

モスクはみんな入れるところだけど、入るときには彼らのルールにフォローしなきゃだめなのです。だから、大きいモスクにいくとこういう服が配られて肌をぜんぶ覆えるようになってます。

f:id:earth_gal:20181121172816j:plain

なぜか気分はハリーポッターだった

場所によって色も形もちがくて、これはインドネシアとかマレーシアにある宗教の小学校、中学校の制服に近いらしいです。

f:id:earth_gal:20181110173734j:plain

誰もいなくて調子のりました

 

マレーと関係ないけど、カザフスタンの服も着たのです。

ちょっと意外かもしれない、というか私は意外だったけど、私の大学にはカザフスタンだったり、パキスタントルクメニスタンとかのスタンカントリーからきた留学生が結構います。これがまた面白いのでまた書こうと思います🌷

f:id:earth_gal:20181121173022j:plain

私の大推しカミラちゃん

f:id:earth_gal:20181121173308j:plain

ほぼほぼ同い年スクワッド



はい!おわり!

ただの自己満ブログになりました(笑)

いつも見てるよって言ってくれてる人、ほんとうにありがとうございます、ほんとうにうれしい。はずかしいけど!

これからもちょびちょび書いていきます〜